Cover Image for 留学中にやりたい102のことリスト

留学中にやりたい102のことリスト

留学中にやりたいこと/達成したいことを書き出したら、102個ありました。達成したら達成日入れていきます。

語学編

大目標:自分の英語に自信を持てるようになる(「英語できます」って言えるようになる)

目標 達成日 コメント
rとlは100パーセント命中するよになりたい 7/4 90%くらいするので実質100%
母音の発音を完璧にしたい、特にAの発音分けをしたいです
毎日英語で日記書く
書いた日記をライティングセンターで添削してもらう
毎週地域で開かれている英語が第二か国語のひとの為の会話グループに参加する 10/29 行ってる
語彙力が足りない!単語帳再開する
パラグラフぐらいバーッてしゃべれるようになる 7/4 できた
英会話で心から爆笑できるようになる 7/4 できた
出来ないことに慣れない 7/4
そのへんのおじいさんのもごもごした英語も理解できるようになる
なんどでも聞き返す勇気、わかったふりしない、愛と勇気だけが友達さ~アンアンアンパンマーン
Language Exchangeがしたいよお
英文メール書き方検察しなくても安心して送れるようになる 1/11
フォニックスの本ちゃんとやる
レポートをライティングセンターで見てもらう
definitelyとcertainlyとimportantのあのネイティブの発音かっこいいから身に着ける 1/11
TOEICで満点を取る(意味ないのはわかってますが話のネタになるかなと)
(これは帰ったら)英検1級をとる(無理そう、がんばってね)
(これも帰ったらかな)IELTS7.0をとる、各バンド6以上で、、、 5/4 とった!!!
留学何か月目かにそういえば英語うまくなったねってアメリカ人に言われる 7/4 いつか忘れたけど言われた
cとshの発音!!!!!
ブレスユーが自然に出る女になる
Don't you ときかれたときの答え方、日本語と逆だよをマスターする

授業編

大目標:留学を終えたときに「アメリカ人とやりあえたなあ」という自信を得る、いろいろな視点で考えられるようになる

目標 達成日 コメント
全部のクラスでAをとりたいよおフええ 1/11 1個A-だったけどAはAだろ!!おっけい
週に2回くらいは自分から手を挙げて発表できるようになりたい
クイズだけは90%より上維持したいしよう 1/11 だいたいした
英語でのノートテイキング満足にできるようになる
人種を学びたい 10/29
宗教を学びたい 春学期 履修した
メディアリテラシーを学びたい
セクシャルオリエンテーションを学びたい 春学期 履修した
言語について学びたい 春学期 履修した
日本でとったのと同じようなテーマの授業をとってみて違いを観察したい 10/29
「夜中まで図書館にこもって勉強してましたね~」ってやつやりたい(そのために引っ越す、今の寮は遠くて夜中に帰れないから無理)
オフィスアワーに各教授月1くらいいく 10/29 いまのところは
課題全部やる、期限内に出す 10/29 いまのところは
Atomic Americaという授業をとりたい

課外活動編

大目標:いろんな人と会いたい・国際交流に貢献したい

目標 達成日 コメント
あのボランティアをしたい(脳にあるけどここでは言いたくないのでぼかします) 1/11 してまーす
もう一個、あのボランティアをしたい(同上) 7/4 後期やった
知らない人にもブログを読んでもらう 1/11
カフェの常連になる
教会に行ってみたーい 7/4 いった
誰かの国際交流のきっかけになる、つくる
LGBTQの勉強会がいっぱい開かれているので月1くらいでいく 10/29 1回いった
できる留学生(仮)がみんなやっている現地の日本人の大人に会うというやつ
ブログをできるだけ書きつづけたい、オーガナイズされたブログを、かきたい 7/4 オーガナイズはされてないけど結構ちゃんとかいてた
宗教を信じるとは一体どんなあれなの気持ちなの、、?という長年の謎の解明
アラビア語か韓国語、文がつくれるレベルになる

遊び編

大目標:コミュ力、つけたいのかつけたくないのかわからないけどとりあえずつける方向で行く

目標 達成日 コメント
毎週1日は人間と遊ぶ 10/29 いまのところは
月に一回は誰かを自分から遊びに誘う 10/29 いまのところは
ひとりが好きな自分を責めない 1/11
友達と別れるときにさみしくて泣けたらいいなあとか、日本に帰って恋しいと思えたらいいなあとか、でもこれはトライしてできるものじゃないし、まあそうなったらいいという願望 10/29
友達の実家にお泊りというやつ 10/29 ハロウィンパーティーに呼んでもらった
サンクスギビングのパーティーってどんなもんなんですか 1/11 ともだちのパーティー呼んでもらった
クリスマスってどんなもんなんですか 1/11 友達の家にステイオーバーさせてもらった
友達に日本食つくる 10/29 カレーとか唐揚げとかめちゃ作ってる
友達にご飯作ってもらう 10/29 めちゃ作ってもらってる、めっちゃでもないけど
日本に興味がない人で留学生でもない人と友達になる 7/4 ボランティアで、あとルーミー
留学生向けのイベントは全部参加する 7/4 まじでぜんぶした
人間の意味で居場所をみつけるかつくる 7/4
こっちの友達と旅行する
あーー遊びたいあの子と~って思える友達をつくる、まあこれも結果そうなればいいという願望 10/29
大学で開かれているコンサートか舞台をみに行く 10/29 友達に誘ってもらって友達の友達のコンサートに行った
大学の映画館に行く 7/4 自分から誘ってメリーポピンズみにいった
射撃体験をする
スポーツ観戦 10/29 留学生向けのトリップで野球に連れて行ってもらった
この街のカフェを制覇する
英語でけんかをする 1/11 けんかにはならなかったけどルームメイトに言いたいこと言い続けた
コスメいっっぱい試す、かわいい化粧品をいっぱい買う
ブラックフライデー爆買いの翁する 1/11 ぬいぐるみ3体と靴一足とリップ
好きな外国人YouTuberをあと3人開拓する 1/11
洋楽好きになる
好きなアメリカ人歌手を3人開拓する
好きなアメリカのドラマシリーズまたは映画を2個みつける

旅行編

目標 達成日 コメント
コンサートに行く 10/29 マル―ン♡
NYにいく 1/11
ワシントンDC 1/11
サンディエゴでたそがれる 1/11
グランドサークル 1/11
フロリダディズニー
ドイツに行って初心に帰ってたそがれる 1/11
workawayというやつでホームステイ
せっかくペンシルベニア州にきたのでペンシルベニア州をみてまわる
ニュージャージー
というかアメリカ50州制覇 (むりにきまってんだろ)

その他

目標 達成日 コメント
オフキャンパスに住みたーい(住んでるって感じがする)
1週間に1回でいいからジムに通う
ヨガ教室行ってみたい(大学で無料であるんだけど朝7時からという地獄のスケジュール)
12時に寝て7時起床のリズムを守る
地域の図書館に通う(綺麗だったけど遠い、けど綺麗)
アメリカ人と寮に住んでみる 10/29 もう一生ルームシェアはしない
日本に帰った時に恋しいと思えそうな食べ物をいっぱいみつける 10/29 もういっぱいみつけた。ホットケーキミックスが有能
写真いっぱいとる 10/29 とってる
チェスを身に着ける
毎日おいしいご飯をつくって食べる 10/29 天才なのでまじですべての料理がうまい
髪をピンクに染める 1/11
この町のお気に入りスポットをみつける
この町を好きになる
りスの写真、最高の一枚を撮る 1/11
家にこもらず、勉強は外でやる
ペットをかっているひととハウスシェアしたらペットを飼うという長年の夢がかなう!!!犬も猫もアレルギーだけど!半年なら!!
病院にかかる 10/29

以上!達成するのが楽しみ~。

 2023 haru