Cover Image for 春学期の活動計画と目標

春学期の活動計画と目標

はじめに

春学期が始まるので、活動計画と抱負を書いておこうと思います。

活動計画:授業

履修組み終わりました~~~! 悩んで悩んでとりあえずこんなかんじに。

No 授業名 時間割
PHI130 Religion in the US 火木11:00-12:15
LAN100 Language and the Human Experience 火木12:30-13:45
WOS276 Sexual Identity 火木14:00-15:15
ENG382 Teaching English Language Learner 木16:25-19:10

アメリカの大学では(?)、数字の100の位がレベルを示しています。100番台は1年生レベル、200番台は2年生レベル、、、というように。今期は、1年生レベル2個、2年生レベル1個、3年生レベルも一個です。

前期は200番台3つと300番台1つだったんだけど、宿題に時間をとられて他のことができなかったのが後悔だったので、今回は1年生レベル大目にしました。とはいえ、別にレベルだけ見て決めたわけではなく、気になるのピックアップしたらちょうどこんな感じになった。

LAN100はここ3年くらいずっとめちゃ興味があったテーマで嬉しい。法政で英文学科の公開授業履修したり、本読んだりしてたけどいまいち謎が解けなかったんだけど、この授業のテーマはほんとに興味にドンピシャだったので絶対取りたいと思って、もう交換留学生が履修登録できるころには定員いっぱいになってたんだけど、担当教授に履修したいです!!ってメールして登録出来た。

今期の履修は自分がとりたいようにとれたのでめちゃくちゃ満足です。

活動計画:クラブ

ジャパンクラブは隔週になった(前の学期は1週間に2回だった)ので、暇になる!チェスクラブにいけるように頑張ります、、(ずっと言ってる)。

活動計画:ボランティア

また4連休つくれたので、せっかくなので新しいボラもはじめることにした。ずっと気になっていた、ホームレスの家族が入るシェルターでのボランティア。まだなにやるかわかんないけど、たぶん掃除とか。来週オフィス行っておはなししてくる。

まえからやっている移民に英語を教える団体の広報のボランティアも継続します。

あとは、日系団体が桜イベントを4月にするのでそれのお手伝いもする予定。だいぶまえにアプライして、「2019年のはじめに」連絡するよっていわれたんだけど、年はじめっていつまでなんだろうか、2月とか?まだ連絡来ない、、、。

目標:授業中の発言

ぜったいに発言をするぞ!たぶん最初が肝心で、最初に「こいつふつうに発言をするんだキャラ」をつくらないとどんどんハードルが上がる気がするので、最初の2週間で絶対に1回は発言します、がんばれじぶん!

目標:ライティングセンターの活用

レポートをライティングセンターとかで見てもらったりする。ずっと言ってるこれ、今期はやる!

前期は、べつにアカデミックな英語欲してないしな~と思ってたし、時間がなかったので、なあなあに書いて提出していたんですけど、ちょっとそのうち院いくのをかんがえはじめたし、ちゃんとやります。がんばれじぶん!

目標:やりたいことリスト消化

引きこもりがちなので、やりたいことリストを目安に外出する

目標:週1は人と遊ぶ

引きこもらない!

目標:WWOOFしてみたい!

農業ボランティアをするかわりにホームステイで食住を提供してもらえるやつ。1日から受け入れてくれるところも探せばあるみたいなので、4連休をつかってやってみたい。


今期も楽しむぞ~

 2023 haru