Cover Image for イギリス来たぞ

イギリス来たぞ

はじめに

イギリスからこんにちは。9月からUniversity of Bristolに通っています。「来たぞ!」ということを書いていなかったので、書こうと思います。

今期の授業

Untitled

まさかの週3コマしかありません。暇かな!と思ったけど、リーディングなど課題がやはり多いので、あまり暇ではなかったです。毎日家にこもって、パソコンとにらめっこしてます。朝9時が二日連続なのが夜型にはつらいところです。頑張って必死に起きています。

授業の内容は大変に楽しいです。自身の関心について、いままでうまく文献も見つけられずに、「こんなことを考えているのは私だけなのかなあ」と思っていたのですが、この学部の関心はまさに私の関心と100%一致していて、地図をもらった気持ちです。

カリキュラム

イギリスの多くの修士課程と同じく、所属している課程は1年制(3学期制)です。大体の授業では、1500~2500字のレポート2本が評価対象です。

  • 1学期目(9月~12月)
    • 3コマ。全コマ必修科目。
  • 2学期目(1月~5月)
    • 3コマ。必修は1コマのみで、あとは選択。
  • 3学期目(6月~9月)
    • 修論のみ。

学生寮に住んでいますが、大学まで徒歩30分(しかもただの道ではなくて超坂)、バスでも30分です。遠い。あと、新しい建物なのになぜか頻繁に断水が発生するのが謎で、とても困ります。北向きで暗いのも鬱ポイント高いです。あと、キッチンが超狭く、特に冷蔵庫がビジネスホテルサイズなのが困ります。それから、洗濯機+乾燥機で£8かかります、つらい。最近は慣れてきましたが、、、。

Untitled 20221002112633_IMG_1382.JPG Untitled.png

坂が多すぎてしんどいですが、きれいです。

20220919114201_IMG_1282.JPG 20220930100452_IMG_1367.JPG -x6rj30.jpg

大学

20220916_093251.jpg

上の写真のアングルの写真はよくうちの大学のプロモーションで使われているので、はじめて現地でその場にたてたときは、この景色にあこがれて出願等頑張っていた日々を思い出し、「お~~~」と思いました。

大学行くたびにまだ、自分がここの学生なのはちょっと信じられないな~~と感じます。なんというか、とにかく通えていることが幸せと思うタイミングがたくさん訪れるのです(カオナシばりの語彙力)。信じられなくてまだあんまり幸せをちゃんと感じられてないので、卒業までにもうすこし実感を持ちたいです。

一年しか在学生で居れないのだから、積極的に図書館とか使って、存分に堪能しようと思います。と思いつつ、いまのところはほぼ家に引きこもっています。

/assets/blog/posts/ukgrad_7/20220922075849_IMG_1326.jpg Untitled Untitled /assets/blog/posts/ukgrad_7/20220921074443_IMG_1305.jpg Untitled

ともだち

おともだち、できてきました。

  • コースのともだち

    • 私が所属しているMSc Education (Learning, Technology and Society)は全部で15人くらいです。
    • 半分くらいが中国からで、他はベトナムふたり、あとはナイジェリア、ケニア、コロンビア、日本(私)がひとりずつ。まさかのイギリス人ゼロです。
    • 授業全部一緒なので、必然的に仲良くなれていい感じです。こないだはコースのなかの6人くらいで隣町のBathまで小旅行、今週は同じようなメンバーでCardiffまで小旅行です。
  • Language Cafeのともだち

    • 大学の国際交流センター的なところがやっている言語交流カフェ的なところで、日本語を教えるボランティアをしています。教えるといっても会話するだけだけど。毎週1時間半会っておしゃべりするので、仲良くなれます。緩くて心地い感じのつながり。
  • Societyのともだち

    • こないだ勇気を出してKorean Societyの飲み会に行ってみたら、お友達ができました。今週4人で一緒にアフタヌーンティーいく。いろんなとこに顔出すの大事やな。
  • Welcome Weekのともだち

    • 大学のWelcome Weekでいろんなイベントがあるので、そんとき参加したイベントで何回も顔あわせてたら仲良くなった、みたいな子が1人います。で、その子がなんというか人間のハブ的な子(コミュ力がある)だったので、その子のおかげでいろんな子とつながれている。ありがとう。

その他感想

  • カルチャーショックがない
    • なんか日本と似てます。人かな?お店の大きさとか、ご飯の大きさとかも、なんか全部、日本と似てます。そういう意味ではとても過ごしやすい。特に私は着飾ったり化粧をしてテンションを上げたい人なので、ラフな格好じゃなくても街で浮かないというのがうれしいポイント(アメリカ田舎だと浮いた)。
  • 国際色豊かすぎて過ごしやすい
    • 街も大学も、外国ルーツのほうが多いのでは?というくらい国際色豊かなので過ごしやすい。いろんなことをあまり恐れずに過ごせる感じ。
  • イギリス人、本当にBritish Accent。
    • 映画から飛び出てきたみたい。
  • スーパーがちっちゃい
    • 私はスーパーに行くのを楽しみに海外に住んでいるといっても過言ではないのに、ブリストルのスーパーみんな小さい。しかも品切れだらけ。結構ショックだったのですが、今日バスで20分くらいのところについに大きなスーパーを発見したので、通います。

おわりです。記録用に、またがんばってときどき日記かきたいです。

 2023 haru