Cover Image for イギリス大学院22-23 いくらかかった?

イギリス大学院22-23 いくらかかった?

はじめに

2022-2023に英国ブリストル大学大学院教育学修士課程に留学した際にかかった費用の概略です。留学中はどんどん円安が進み、留学開始時が£1=162円程度、終了時は£1=183円程度でした。
人によってかかる金額は全然違うと思うので、これが平均的費用なのか、低い方なのか高い方なのかはわかりませんが、私は超インドア趣味なしなので元々あまりお金を使わない方だとは思います。留学計画のひとつの参考になれば幸いです~。

大きな出費

項目 費用(GBP)
片道航空券(TYO→LON) 550
ビザ申請料 379
IHS費 736
寮費(studio) 11424
学費 21300
旅行保険 1200
学生用Bristol内バス乗り放題パス 60

※学費は大学や専攻によってまちまちだと思いますが、年々5~10%値上がりしている、というところだけは英国大学院(または欧米の大学全般)に共通している気がします。例えば私の専攻は23-24は£27,200と、私が通った22-23に比べて、たった1年で£6000(日本円で100万円程度)値上がりしています。

食費

  • 基本的に毎日夜は自炊、昼は半分自炊半分ミールディール(イギリススーパーでよくある、メイン+スナック+飲み物で£3くらいのお得セット)でした。
  • お買い物はほぼLidl。
  • カフェに行ったり、Pretのサブスク(月£25でカフェ飲み放題)したり、友達とごはんを食べたりしたときの費用も含まれています。
  • カフェは、2211~2212, 2302にPretサブスクしていたのと、2307に修論のストレスでよく行ってました。それ以外の月はほとんど0だと思います。
  • 友だちとごはんは月1~月2くらい。昼なら£15~、夜なら£20~くらい。
  • お酒飲まない。
  • 集計したのが8月半ばだったので、7月までのデータまで。
YYMM 費用(GBP)
2209 173
2210 120
2211 210
2212 157
2301 105
2302 203
2303 194
2304 105
2305 123
2306 207
2307 234

生活費

  • 服、bedding、タオル、食器、洗剤、シャンプー、薬、など、食費以外の必要なもの。
  • beddingはPrimark、食器はIKEA。
  • 「服」といっても、靴下とか下着とか、Primarkで細々しいものしか買ってない。
  • 食費同様、集計したのが8月半ばだったので、7月までのデータまで。
YYMM 費用(GBP)
2209 290
2210 158
2211 131
2212 80
2301 214
2302 104
2303 135
2304 75
2305 42
2306 93
2307 97

携帯代

Smartyで1か月4GBで£6のプラン。ほとんど大学か寮にいたため生活のほとんどでwifiを使えたので、4GBでも十分でした。

総額

だいたい、£39379。
(8, 9月の予測食費生活費とその他上に記載していない細かな出費込み。)

 2023 haru